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ミミクリデザイン全体会vol.1「 ビジョンメイキングワークショップ 」【イベントレポート】

  ミミクリデザイン全体会、開催   7人体制でチームとして正式に事業を始動させた昨秋から「人間のトンマナ1)トーン&マナー。デザインにおけ…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.05.19
ミミクリデザイン全体会vol.1「 ビジョンメイキングワークショップ 」【イベントレポート】
デザイン思考中のあなたは本当にクリエイティブなのか?

自分がデザイナーだと自覚したこともない人々にデザイナーの道具を手渡し、その道具をより幅広い問題に適用するのが、デザイン思考の目的なのだ。 ティム・ブラウン1)テ…

ESSAY
Miyabi Shida
Miyabi Shida
2018.05.15
デザイン思考中のあなたは本当にクリエイティブなのか?
WDA限定研究会「ポスト・イット®︎ 製品をどう活用すればアイデア創発を促進できるのか?」【イベントレポート】

こんにちは。ミミクリデザインの松尾奈奈です。  ワークショップでは、アイデアを出し合って、KJ法などで整序する手法が頻繁に用いられていますが、そうした活動におい…

REPORT
Nana Matsuo
Nana Matsuo
2018.05.04
WDA限定研究会「ポスト・イット®︎ 製品をどう活用すればアイデア創発を促進できるのか?」【イベントレポート】
多様なメンバーの力を引き出すファシリテーションのあり方|ミミクリの本棚 vol.3『 かかわり方のまなび方 』

人の力をうまく引き出すひとたちには、以前から関心があった。オーケストラの指揮者にも、大工の棟梁にも。ともに働く人たちに達成感や成長感覚を与えることの出来る存在に…

ESSAY
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.05.03
多様なメンバーの力を引き出すファシリテーションのあり方|ミミクリの本棚 vol.3『 かかわり方のまなび方 』
公開講座「課題解決のための グラフィックレコーディング 入門-議論を可視化し、揺さぶるファシリテーションの手法を学ぶ」【イベントレポート】

  グラフィックレコーディング が場を活性化する   話し合いの場を活性化させるための手法として、グラフィックレコーディング(通称グラレコ)…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.04.17
公開講座「課題解決のための グラフィックレコーディング 入門-議論を可視化し、揺さぶるファシリテーションの手法を学ぶ」【イベントレポート】
「遊び心溢れるデザインプロセスを身につける」PLAYFOOL Facilitator認定講座【プロジェクトレポート】

  こんにちは、ミミクリデザインの淺田史音です! 3/10、17、18に開催したPLAYFOOL Workshopのプロジェクトリーダーを務めておりま…

REPORT
Sion Asada
Sion Asada
2018.04.08
「遊び心溢れるデザインプロセスを身につける」PLAYFOOL Facilitator認定講座【プロジェクトレポート】
「魅力が伝わるロゴをデザインする」離島プロデュースワークショップ(角川ドワンゴ学園N高等学校)【プロジェクトレポート】

こんにちは。 ミミクリデザインの東南裕美です。   2018年3月4日と3月12日、東京大学本郷キャンパスにて、N高生を対象に「離島プロデュースワーク…

REPORT
Yumi Tonan
Yumi Tonan
2018.04.07
「魅力が伝わるロゴをデザインする」離島プロデュースワークショップ(角川ドワンゴ学園N高等学校)【プロジェクトレポート】
WDA Meetup Tokyo(18.02.09 )【イベントレポート】

WDA Meetup Tokyo 開催! 2018年2月6日、ミミクリデザインが運営する「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA」のメンバー限定交流会…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.03.26
WDA Meetup Tokyo(18.02.09 )【イベントレポート】
進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」CM制作ワークショップ(株式会社ベネッセコーポレーション)【プロジェクトレポート】

  こんにちは。 ミミクリデザインの青木翔子です。   昨年、株式会社ベネッセコーポレーションさまと「電子図書館まなびライブラリー」のCMを…

ESSAY NEWS
Shoko Aoki
Shoko Aoki
2018.03.18
進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」CM制作ワークショップ(株式会社ベネッセコーポレーション)【プロジェクトレポート】
単発で終わらせないワークショップデザイン-持続的な学びをいかにファシリテートするか【イベントレポート】

組織内で「学び」を持続させていくために   「開催したものの、一回限りで終わってしまった」 「ワークショップ中は議論が活発になるが、普段の職場に戻ると…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.03.09
単発で終わらせないワークショップデザイン-持続的な学びをいかにファシリテートするか【イベントレポート】