BLOG

ワークショップデザイン・ファシリテーションの実践知を探る|舘野泰一さん

昨年にリリースしたミミクリデザイン初の自主サービスである、ファシリテーターのためのオンラインプログラム「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA…

DIARY ESSAY
Yuki Anzai
Yuki Anzai
2018.01.25
ワークショップデザイン・ファシリテーションの実践知を探る|舘野泰一さん
【ミニレポート】「対話型ワークショップデザイン入門-深まるワールド・カフェのつくり方

先週1/20(土)にて、「対話型ワークショップデザイン入門-深まるワールド・カフェのつくり方」を開催しました。まずは「そもそも対話とはどんな活動なのか?」や「ワ…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.01.24
【ミニレポート】「対話型ワークショップデザイン入門-深まるワールド・カフェのつくり方
イベントの集客(告知・宣伝)を成功させる方法

ワークショップ、カフェイベント、シンポジウム、パーティ、勉強会、などなど。学びの場の運営が民主化され、さまざまな領域で実践が拡がり、イベントの告知情報を見かけな…

ESSAY
Yuki Anzai
Yuki Anzai
2018.01.17
イベントの集客(告知・宣伝)を成功させる方法
ファシリテーターのためのオンラインプログラム「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA)」募集開始

ミミクリデザイン初の自主サービスとして、ワークショップ・ファシリテーターのためのオンラインの学習コミュニティ「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(…

NEWS
Yuki Anzai
Yuki Anzai
2018.01.17
ファシリテーターのためのオンラインプログラム「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA)」募集開始
【参加者募集】公開研究会「ビジュアルコミュニケーションを科学する」・公開講座「 グラフィックレコーディング入門 」のお知らせ

2月10日(土)東京大学本郷キャンパスにて、Tokyo Graphic Recorderの清水淳子さんをゲストにお招きし、下記2本のイベントを同日開催します。 …

NEWS
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.01.15
【参加者募集】公開研究会「ビジュアルコミュニケーションを科学する」・公開講座「 グラフィックレコーディング入門 」のお知らせ
ワークショップデザイン・トレーニング 問いをデザインする技法【イベントレポート】

  ワークショップデザイン における「問い」 2017年12月16日、東京大学本郷キャンパスにて、「ワークショップデザイン・トレーニング 問いをデザイ…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.01.10
ワークショップデザイン・トレーニング 問いをデザインする技法【イベントレポート】
ワークショップで獲得される身体知 vol.1 曖昧さ耐性

○前の記事 ワークショップで獲得される身体知 vol.0 はしがき 曖昧さ耐性とは? 本シリーズでは、ワークショップに長期的に関わることで獲得可能なのではないか…

ESSAY
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.01.02
ワークショップで獲得される身体知 vol.1 曖昧さ耐性
ワークショップで獲得される身体知 vol.0 はしがき

ワークショップでは多くの場合、“そのワークショップを通じて学んでほしいこと“が作り手によって設定されています。そして、「ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ…

ESSAY
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.01.02
ワークショップで獲得される身体知 vol.0 はしがき
三浦半島の魅力を再定義する(京急電鉄×東京大学)【プロジェクトレポート】

今年の春にスタートした京急電鉄と東京大学の共同研究「三浦半島の魅力を再定義する」プロジェクトですが、3回のワークショップ、フィールドワーク、競合地域調査をはじめ…

ESSAY REPORT
Yuki Anzai
Yuki Anzai
2017.12.31
三浦半島の魅力を再定義する(京急電鉄×東京大学)【プロジェクトレポート】
ミミクリの本棚 vol.1 「未来の学び」をデザインする -空間・活動・共同体

  ◎今日の1冊:「未来の学び」をデザインする-空間・活動・共同体 美馬のゆり 山内祐平 (東京大学出版会,2005) 「ミミクリの本棚」、はじめます…

ESSAY
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2017.12.24
ミミクリの本棚 vol.1 「未来の学び」をデザインする -空間・活動・共同体