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公開講座「課題解決のための グラフィックレコーディング 入門-議論を可視化し、揺さぶるファシリテーションの手法を学ぶ」【イベントレポート】

  グラフィックレコーディング が場を活性化する   話し合いの場を活性化させるための手法として、グラフィックレコーディング(通称グラレコ)…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.04.17
公開講座「課題解決のための グラフィックレコーディング 入門-議論を可視化し、揺さぶるファシリテーションの手法を学ぶ」【イベントレポート】
「遊び心溢れるデザインプロセスを身につける」PLAYFOOL Facilitator認定講座【プロジェクトレポート】

  こんにちは、ミミクリデザインの淺田史音です! 3/10、17、18に開催したPLAYFOOL Workshopのプロジェクトリーダーを務めておりま…

REPORT
Sion Asada
Sion Asada
2018.04.08
「遊び心溢れるデザインプロセスを身につける」PLAYFOOL Facilitator認定講座【プロジェクトレポート】
「魅力が伝わるロゴをデザインする」離島プロデュースワークショップ(角川ドワンゴ学園N高等学校)【プロジェクトレポート】

こんにちは。 ミミクリデザインの東南裕美です。   2018年3月4日と3月12日、東京大学本郷キャンパスにて、N高生を対象に「離島プロデュースワーク…

REPORT
Yumi Tonan
Yumi Tonan
2018.04.07
「魅力が伝わるロゴをデザインする」離島プロデュースワークショップ(角川ドワンゴ学園N高等学校)【プロジェクトレポート】
WDA Meetup Tokyo vol.1 【イベントレポート】

WDA Meetup Tokyo 開催! 2018年2月6日、ミミクリデザインが運営する「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA」のメンバー限定交流会…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.03.26
WDA Meetup Tokyo vol.1 【イベントレポート】
進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」CM制作ワークショップ(株式会社ベネッセコーポレーション)【プロジェクトレポート】

  こんにちは。 ミミクリデザインの青木翔子です。   昨年、株式会社ベネッセコーポレーションさまと「電子図書館まなびライブラリー」のCMを…

ESSAY NEWS
Shoko Aoki
Shoko Aoki
2018.03.18
進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」CM制作ワークショップ(株式会社ベネッセコーポレーション)【プロジェクトレポート】
単発で終わらせないワークショップデザイン-持続的な学びをいかにファシリテートするか【イベントレポート】

組織内で「学び」を持続させていくために   「開催したものの、一回限りで終わってしまった」 「ワークショップ中は議論が活発になるが、普段の職場に戻ると…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.03.09
単発で終わらせないワークショップデザイン-持続的な学びをいかにファシリテートするか【イベントレポート】
対話型ワークショップデザイン 入門-深まるワールド・カフェの作り方【イベントレポート】

  対話型ワークショップデザイン入門 -深まるワールド・カフェの作り方 先月1月20日、2018年最初の講座として「対話型ワークショップデザイン入門-…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.02.27
対話型ワークショップデザイン 入門-深まるワールド・カフェの作り方【イベントレポート】
参加者全員で問いを探求する研究会〜一人称研究の視点から〜

  こんにちは。ミミクリデザインのリサーチャーの青木翔子です。現在、ミミクリデザインのなかでリサーチをやらせていただいていて、ミミクリデザインの素敵な…

ESSAY
Shoko Aoki
Shoko Aoki
2018.02.23
参加者全員で問いを探求する研究会〜一人称研究の視点から〜
ワークショップに必要不可欠な「楽しさの中にある学び」の真髄にせまる|ミミクリの本棚 vol.2『プレイフル・ラーニング』

  プレイフル(playful)とは、ひと言でいいますと、「楽しさのこと」。それに続くラーニング(learning)とは「学び」のことですので、 プレ…

ESSAY
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.02.21
ワークショップに必要不可欠な「楽しさの中にある学び」の真髄にせまる|ミミクリの本棚 vol.2『プレイフル・ラーニング』
【ミニレポート】公開研究会「単発で終わらせないワークショップデザイン - 持続的な学びをいかにファシリテートするか」

昨日1/30(火)にて、公開研究会「単発で終わらせないワークショップデザイン – 持続的な学びをいかにファシリテートするか」を開催しました。ゲストに…

REPORT
Hikaru Mizunami
Hikaru Mizunami
2018.02.02
【ミニレポート】公開研究会「単発で終わらせないワークショップデザイン - 持続的な学びをいかにファシリテートするか」