TOPへ

BLOG

進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」CM制作ワークショップ(株式会社ベネッセコーポレーション)【プロジェクトレポート】

ESSAY NEWS
Shoko Aoki
2018.03.18
進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」CM制作ワークショップ(株式会社ベネッセコーポレーション)【プロジェクトレポート】

 
こんにちは。
ミミクリデザインの青木翔子です。
 
昨年、株式会社ベネッセコーポレーションさまと「電子図書館まなびライブラリー」のCMを企画するワークショップを行いました。青木はファシリテーションを担当させていただきました。
 
「電子図書館まなびライブラリー」とは、学習に役立つ電子図書がたくさん入ったオンライン・ライブラリー。進研ゼミに参加している生徒さんたちは自由に使うことができます。その「電子図書館まなびライブラリー」をもっとたくさんの人に知ってもらうためのCMを、実際の利用者である、進研ゼミの中学生たちと一緒に考えるというワークショップを行いました。
 
人に伝えるということを学びつつ、実際のCM(ストーリー)に落としていくということは 簡単なことではありません。
 
まずは、「どんな人に届けたい?」「まなびライブラリーの良さってなんだっけ?」…と考えながら一生懸命にチームでCMの骨子を作っていきます。


 
そして、そのあとCMのストーリーをまずは写真で表現していきました。
 

ワークショップ自体はそこで終了となりましたが、後日、ワークショップの中で生まれたアイデアのうち、投票でグランプリに選ばれた作品が実際に「まなびライブラリー」のCMとして映像化されました👏グランプリをとったチームの参加者が出演もしています。
 
実際にワークショップで企画されたものが「かたち」になるというのは、なかなかできる経験ではないので、子どもたちにとっても貴重な機会になったのではないかと思います。
 
私にとっても、中学生たちの元気さと真面目さにすごく感化されたひとときとなりました。
 
▼当日のWSの様子の動画
https://youtu.be/ZEj22thGekw
 
▼制作されたCMの動画
https://youtu.be/b6JFeoxIbDc

PICKUP